MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

勉強不足な件

MVNOから無線専用線端末が出るという記事。 一応、通信業界のコンサルタント末席として情報収集はしているつもりなんですが、「無線専用線」なんて概念があったなんて知りませんでした。企業のセキュリティを確保した通信を行うためのエンドエンドで盗聴などが起きないセキュアな網。 通常は、固定通信網を使います。 これを移動体通信の無線網を使う。稼働保障のために別キャリアの回線を2本収容する。これならダウンはそうそう起きない。 コンサルティングの領域は、顧客接点の部分なのでテクノロジーは優先順位低いといえば低いのですが・・・ テクノロジーによってお客さまの問題解決や課題解決をするための仕掛けをご支援する立場としては、少なくとも新しいテクノロジーの発生を概念だけでも掴んでおかないと。 実にまずいです。勉強がまだまだ足りません。