MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

明治維新の時に「最近ちょんまげ姿が減ったねぇ」と呑気に言っているのと同じ件

スマホとクラウドでサービスビジネスがオンデマンド化という記事。 インターネットがモバイル化されて何が起きるかという良記事。 最後に残るのは人と人の接点の部分なんてよく言われますが、オンデマンド化によってその分野だって無くなるんじゃなくてフリーランスの時間を買うことで、雇用って概念がなくなるってコトではないかなと。 野村総研が発表した10年~20年で置き換わる職種という予想記事。 ロボットや人工知能に置き換わるのが日本だと49%とのこと。 そこで、いや品質がどうだとか、おもてなしがどうだとか、そんなコトを言ってるとダメよってコトなんだというのを理解すべきです。 例えは悪いけど津波が押し寄せているときに、泳げる人は生き残る確率が高いとか、うちの防波堤は過去の津波に耐えたとか言ってるのと同じです。 世の中には抗することのできない大きな流れがあって、その流れに対して過去の価値観や既成概念でみるのではなく、その大きな波を前提としてその上に何を作るのかを考えるのが生き残りの条件。 しかし、うちのやってる仕事なんかマジにヤバイんですが、どうしたらいいでしょうね?(笑)