MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

トヨタの凄みの件

トヨタがスズキと提携という記事。 ついでに、ダイハツがトヨタの完全子会社になるという記事。 ダイハツは、元々トヨタグループだったので違和感は無し。しかし、スズキは別。創業の出身地などから友好関係にはあったが資本も含め提携に向かう理由はどこにあるか。 技術力だけであるなら、ダイハツを完全傘下におけばスズキの技術がぬきんでている部分があるとはなかなか考えにくい。 徹底的なローコストのマイクロカーを作る上で2つの課題が想像できるかなと。 ① トヨタブランドを維持しながら徹底的にコストダウンを計る布石(ダイハツブランドを残す意味) ②インド市場などの新興国への素早い足掛かりを作る(スズキの販路活用) VWがずっこけた中で、盤石の世界一を作る戦略は凄みがありすぎ。 日本のメーカーは、これで唯一独立系と言えるのはホンダのみ。個人的にはホンダはこのままの路線で行って欲しいけど、厳しいと予想。 ホンダは、アメリカに本格的に開発拠点を移しつつあるなかで、アメリカに本社を移してアメリカの企業とがっぷり組む気がします。GMが転けたときがチャンスだったんですけどねぇ・・・ と、朝から妄想。