MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

日本のヤマハもすごい会社なのは事実だと思う件

f:id:makuharibaseacademy:20160314002002j:plain

 

確かにヤマハは技術を使って色々な分野に進出をして、なおかつ高品質なブランドイメージを作った日本では珍しいタイプの会社。

確かに、イノベイティブであるとは思うんだけど、AppleiPhoneとは意味合いが違うんだがなぁ。

いや、鷲はアップル信者とはJobs信者ではないので誤解の無いように。

iPhoneが何がイノベイティブなのかと言えば、携帯電話をパソコンメーカーが作ったのではなく、手の中に収まるディバイスとして新しい概念と世界観を世に打ち出したことだと思うんですなぁ。

ヤマハは、自分の技術や匠の技を世に出現済みのプロダクトに展開しただけなんだと思うんだなぁ。

いや、ヤマハ事業として成功させたマネジメントと、新分野に進出を決断した経営の正しさはいうまでもないと思う次第。