MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

本気でヤバイと感じる

www.nikkei.com

 

規律絶対派のドイツが想定外の対応。これはかなり世界経済にインパクトのある話し。

 

EU経済の要のドイツが崩壊したらヨーロッパ秩序はなくなる。ドイツ銀行の破綻懸念を言われるドイツの信用確保をメルケル首相は絶妙のタイミングで行ったと思う。

 

世界中で実業への金融支援を国家総出行っているので、当面供給サイドの不安心理は和らぐ。日本ももう一段の事業者保護に踏み込んで欲しい、頑張ってはいると思うが。

 

それにしても今回は、金融バブルからの崩壊ではなく実需の崩壊だから始末に悪い。

 

間違いなくリーマンを上回る経済の毀損が始まると覚悟すべしだろうなぁ。

 

サウジアラビアとロシアが石油戦争はじめて、アメリカのEnergy Innovationであったシェールオイルが壊されるとアメリカも絶対に黙ってはいない。

 

中国が、COVID-19騒ぎから人道を無視した方法とかで抜け出したら、本当にやばい戦争気運。