MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

南シナ海の件

南シナ海に中国の空母が出撃? 中国が南シナ海で勝手に埋め立てしてる。 いい加減調子こくなよってなコトでアメリカがイージス艦を送り込んだのが先日のこと。 で、その威力業務妨害に対して中国の誇る空母遼寧を派遣する鴨しれないという記事。 9割以上まだ大丈夫。偶発的な衝突が万万が一あったとしても、そこが世界大戦の火ぶたになることはないと思います、現在の世界情勢からすると。(ただ、中東やヨーロッパの動き次第の部分は大いにあり、潜在的な大戦前夜のニオイは強い。) 中国がアメリカに現時点で勝てる要素無いですから。空母の運用程難しいモノは無い訳で、実戦経験のあるアメリカ第7艦隊と戦えるチカラはありません。 SLBMを積んだ中国の原潜が何処にいるかをロストしないことが、現在の抑止力として最大注力するべきコトかな。以外と海底ではもっと凄まじいせめぎ合いが走っている可能性。