MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

2016-01-01から1年間の記事一覧

潜水艦こそ最大の脅威だと思う件

久しぶりの更新でごめんなさい。 www.cnn.co.jp 海洋国家の日本は潜水艦こそが専守防衛の要。通常型潜水艦では、世界最高レベルの技術を持っていると言われています。オーストラリアにそうりゅう型を売り込んでいますが、これは間違いなくその次の潜水艦技術…

歴史に残る2016年になる鴨しれない件

2016年6月23日にイギリスではEU残留離脱の国民投票がおこなわれる訳ですが。 headlines.yahoo.co.jp EUは、人類初の大いなる実験。知性を持ってして争いの元となる国境を消し去ったわけですが、経済格差のある国からの往来も自由になり、移民が豊かな国に流…

スマホはオワコンな件

wired.jp この記事は何が言いたいんだろうなぁ。いいかげん判っていた事だと思いますが。 再成長にのせたいなら、ディバイスとかを主語にした発想をやめろってこと。メーカーマーケティングやキャリアマーケティングの時代じゃないってことです。 と、上から…

日本は資源ポテンシャルはリッチな国な件

九州熊本大分をはじめとした大地震の被災地の皆さんには、心からお見舞い申し上げます。 www.jiji.com 日本は、世界第6位の排他的経済水域をもつ海洋資源ポテンシャル大国 sites.google.com 海洋資源の開発は将来の日本が経済大国技術大国として生き残る鍵か…

円高は国力のアップなんだよと言いたい件

news.tbs.co.jp 安倍政権になって円安誘導していましたが、潮目がかわって円高に動いています。去年の6月に125円台まで行ったのが、今回14%も高くなってしまった。理由は鷲は良くわかりませんが、円高は購買力の向上というのが本質のはず。海外での買い物が…

理系用語を文系表現に使うという件

原発はリスクは限りなく低いという記事。 リスク=ハザード(被害・災害)×確率 故に、原子力発電所はリスクが最小で、石炭発電がリスク最大であるということ。 原子力発電所はリスクが極大である。福島第一原子力発電所の事故は東北地区のみならず、東日本…

霞ヶ関ってどうなのよ?な件

永田町では消費税の引き上げが話題になっているが、2%の増税ぐらい大した問題ではない。アゴラにも書いたように、社会保険料の実質負担は30%近く、税負担よりはるかに大きいからだ。しかもその料率は国会にもかけられず、厚生労働省令で決まるので、政治的…

仕事にとってどーでも良いことが大事な件

こんなブログが 電池情報まとめブログ があるんですな~ なんつってもですね、人類にとって二次電池のイノベーションは、生活環境や地球環境にとって飛躍的な向上をもたらすのですよ、そこのおとーさんおかーさん♡ って、あんたの商売(非技術系お座敷芸人)…

だから強欲な輩は大嫌いな件

あのお堅いドイツに世界を破滅させる規模の時限爆弾という記事。 デリバティブ取引の規模は、2008年のリーマンショック後にも膨らんでいます。 現在の数字は探しきれませんでしたが、2011年現在で、世界の総生産の10倍という記事。 実体経済と仮想経済の差違…

スキルは生き残り条件では無い件

今更ですが10年後に無くなる仕事という記事。 最後まで読んでみると判りますが、これはセールスコピーライターという職業の方が書いている記事。 実に、読む人の気を引くストーリーができているなぁと思う次第。権威、数字、3つの理由などなど・・・ でも、…

日本のヤマハもすごい会社なのは事実だと思う件

確かにヤマハは技術を使って色々な分野に進出をして、なおかつ高品質なブランドイメージを作った日本では珍しいタイプの会社。 確かに、イノベイティブであるとは思うんだけど、AppleのiPhoneとは意味合いが違うんだがなぁ。 いや、鷲はアップル信者とはJobs…

ちょっと怠けてました

会社のビジネスモデル作り直しの苦しみで大騒ぎしていたり、マクスタのWordpress化がどうもしっくりこない故に。 暫くこっちをメインにして、ここで書いたURLをマクスタには張ることにします。 で、再スタートは3月中旬かななんて。

儲け話には乗るなの件

本日の日経平均株価暴落記事 昨年末の株価予想記事。 儲け話は、人の話を信じるなってコトですな。 しかし、為替相場がとにかく円高に振れちゃっていますが、本来は購買力のアップですから歓迎すべきコトなんだと思うんですが・・・ しかし、日本ブランドを…

マイナス金利の真実な件

日銀当座預金にマイナス金利がつくということに対しての解説。 実際にマイナス金利が適用されるのは当座預金の全部ではないことだ。昨年12月時点で日銀には約250兆円の当座預金が積み上がっているが、この大部分には従来通り0.1%の金利が銀行に支払われる。…

HONDAはグローバル企業だなぁと思う件

ホンダジェットに搭載されるジェットエンジンの開発秘話 アメリカでホンダジェットのデリバリーが始まっています。 独自の機体だけではなく、心臓部であるエンジンも自前のホンダジェットは、アビオニクスシステムはアメリカのガーミン社製ですが、MRJよりも…

トヨタの凄みの件

トヨタがスズキと提携という記事。 ついでに、ダイハツがトヨタの完全子会社になるという記事。 ダイハツは、元々トヨタグループだったので違和感は無し。しかし、スズキは別。創業の出身地などから友好関係にはあったが資本も含め提携に向かう理由はどこに…

人には教えるけど、身内に教えてるのか?と言う件

子どもの教育格差をなくす試みが広がっているという記事 子どもは真っ白なキャンバスですから、色々な教育を施すことで様々な潜在能力を発揮できるように変身させることができます。 なので、子どもの時に与える教育環境は親の最大の役割と言っても良いでし…

為替は神のみぞ知るの世界と思う件

日本の国債が外国人投資家に買い越しされているというブログ。 外国人が買い越しということは、これからは円高に為替は動くと判断しているということではないかなと。 例えば国債額面100万円 為替 1ドル=120円の時には8,333ドル 為替 1ドル=110円の円高に振…

欲しけりゃ自ら足を運べの件

自尊をもって阿るべからずな件

11月に月刊誌は終わったが美魔女を牽引したDRESS。 その編集長が退任というインタビュー記事①と少し古いインタビュー記事② インタビュー記事①の山田編集長の発言は唸らせる感性。これは、情報をネタに商いをしている人は絶対に読むべき記事。 求められるのは…

国際人ってこういう人な件

元、ソフトバンクモバイル副社長のツイッター。 千葉市長の熊谷さんもなかなか楽しいですが、ツイッターやっていてイチバン唸ったのは、松本徹三さんのツイート。 こういう人が本当の国際人なんだろうなぁとほれぼれ。もちろん、時に異論を感じるときがあり…

ハイブリッドなんか糞食らえな件

SHIが自動車重量を軽量化するための技術開発をしたという記事。 日本では、エコカーの代名詞はプリウスに代表されるハイブリッドカー。まぁ、確かに回生エネルギーをつかってモーターアシストすれば、ガソリンは使わないで済む。間違いなく燃費低減。間違い…

複雑すぎてなんかわからん件

原油相場がメタメタなチャート。 使う側の人間からするとありがたいことですが、中東の産油国からしたら貧乏一直線。世界の火薬庫である中東が貧乏になったら。当然余裕がなくなってくれば頭は馬鹿になりますので、何が起きるのかますます不安定に。 今、シ…

ウルトラ不謹慎な件

サウジアラビアとイランが火を噴きはじめたという記事。 サウジアラビアのF-15とイランのF-14が戦ったらどっちが勝つんだろうな・・・ってか、物量でサウジアラビアが勝つに決まってますな。 と、不謹慎な発言はいけません。 つか・・・マジにどう転ぶんだか…

もっともに聞こえるけど屁理屈な件

原子力規制委員会の勧告は憲法違反だという論。 ①日本原子力開発機構の所有する高速増殖原子炉もんじゅは、国立研究開発法人なんだからそもそもの所有は国。何処かに売却しろって行っているわけではない。故に財産権の論は成り立たない。 ②そもそも、もんじ…

【公開講座】ビジネスモデルキャンバスを勉強する件

1月30日(土)に実施するfacebookイベント告知はこちら。 おかげさまで、定員まであと1~2名です。 自分のビジネスを、誰かのビジネスを、俯瞰的に見ることで課題仮説を立てるためのフレームワークです。 なかなかキレの良いフレームワークとしてとっても気…

間違っていたら間違った理由を考える件

あけましておめでとうございます。穏やかで初詣日和の元旦でしたねぇ。鷲は、故郷の深川不動尊に初詣が習わしで、地元幕張は4日に会社のスタッフと一緒に子守神社に伺います。 今年の元旦の日経新聞1面です。 残念、予想が外れました。一昨年が農業市場。去…