MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理系用語を文系表現に使うという件

原発はリスクは限りなく低いという記事。 リスク=ハザード(被害・災害)×確率 故に、原子力発電所はリスクが最小で、石炭発電がリスク最大であるということ。 原子力発電所はリスクが極大である。福島第一原子力発電所の事故は東北地区のみならず、東日本…

霞ヶ関ってどうなのよ?な件

永田町では消費税の引き上げが話題になっているが、2%の増税ぐらい大した問題ではない。アゴラにも書いたように、社会保険料の実質負担は30%近く、税負担よりはるかに大きいからだ。しかもその料率は国会にもかけられず、厚生労働省令で決まるので、政治的…

仕事にとってどーでも良いことが大事な件

こんなブログが 電池情報まとめブログ があるんですな~ なんつってもですね、人類にとって二次電池のイノベーションは、生活環境や地球環境にとって飛躍的な向上をもたらすのですよ、そこのおとーさんおかーさん♡ って、あんたの商売(非技術系お座敷芸人)…

だから強欲な輩は大嫌いな件

あのお堅いドイツに世界を破滅させる規模の時限爆弾という記事。 デリバティブ取引の規模は、2008年のリーマンショック後にも膨らんでいます。 現在の数字は探しきれませんでしたが、2011年現在で、世界の総生産の10倍という記事。 実体経済と仮想経済の差違…

スキルは生き残り条件では無い件

今更ですが10年後に無くなる仕事という記事。 最後まで読んでみると判りますが、これはセールスコピーライターという職業の方が書いている記事。 実に、読む人の気を引くストーリーができているなぁと思う次第。権威、数字、3つの理由などなど・・・ でも、…

日本のヤマハもすごい会社なのは事実だと思う件

確かにヤマハは技術を使って色々な分野に進出をして、なおかつ高品質なブランドイメージを作った日本では珍しいタイプの会社。 確かに、イノベイティブであるとは思うんだけど、AppleのiPhoneとは意味合いが違うんだがなぁ。 いや、鷲はアップル信者とはJobs…

ちょっと怠けてました

会社のビジネスモデル作り直しの苦しみで大騒ぎしていたり、マクスタのWordpress化がどうもしっくりこない故に。 暫くこっちをメインにして、ここで書いたURLをマクスタには張ることにします。 で、再スタートは3月中旬かななんて。