MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【商売に軍事力】クラウゼヴィッツ戦争論入門 P141 "戦略における攻撃と防御の関係"

戦略上勝利を得る要因は、戦術上の三つの要因に加えて、新たに三つをあげることができる。 すなわち、 (1) 地の利 (2) 奇襲---敵の予測しない地点に加えるものと、敵の予測を超える兵力の投入 (3) 多面攻撃 (4) 要塞および要塞に付随するものによって確保されてい…

【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P148 "情報資料をいかに判断するか"③

第三は、公式発表という情報資料ほど加工した情報資料はないと言うことである。 【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P148 "情報資料をいかに判断するか"① - MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp 情報は、関わる人や組織、その時の空気によって意識的には無意識…

【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P148 "情報資料をいかに判断するか"②

前回は、 mba.hatenablog.jp 情報資料の中身が重要であれば、誰がもたらしたかものによって評価に差をつけてはいけないと言うことである。 【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P148 "情報資料をいかに判断するか"① - MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp とい…

【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P148 "情報資料をいかに判断するか"①

情報資料を扱うときに守らなくていけない原則がある。 第一は、情報資料の中身が重要であれば、誰がもたらしたかものによって評価に差をつけてはいけないと言うことである。 第二は、情報資料をとことん疑わしいと判定すれば、最後に信ずることのできる情報資料が…