MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一発逆転の件

高レベル核廃棄物の処分場。どこだってイヤだよという記事。 そらそうでしょう。 これは、実は解決策は一点あるんだけど。誰かが言い出さないとダメでしょう。 税制、年金、医療・・・もろもろ疲弊している制度をどうするかは政治決断。 この高レベル核廃棄…

【問い】江戸前な人との距離感の件

江戸っ子の目指すべき姿は「粋」 この反対が「野暮」 江戸っ子として野暮と言われるのがイチバンの屈辱です。 粋と野暮の違いは、価値観の問題ですのでカチッとした線がある訳ではありません。 そんな中で江戸前に生きたい鷲が気をつけているところをいくつ…

ISISは訳がわからない件

アルカイダがISISへ攻撃を激しくしているという記事。 もともとISISはアルカイダを源流とするイスラム過激派だったはず。 もー訳がわからない??? というのは、まさしくこのことって思っている人も多い気がします。 ちなみに、そのわけ判らないISISが自分…

トルコとロシアはまだまだ平気だと思う件

トルコとロシアが非難合戦している件。 この程度は政治的アピールとしてはジャブの範疇。政治的ポーズでしょう。 ヤバイのは、両国首脳が自国の国民感情に向けて話し始めたとき。戦争は、国民が起こすんです。 トップが国民が動き出すように仕向けはじめたら…

21世紀は間違いなく人類の転換点になる件

1800年から2015年までの世界各地域人口動向のビジュアル化された統計の件。 この統計ツールで人口推移をみると、本当に日本は最後の奇跡的な立ち位置にいたなぁと神に感謝です。 それにしても、東南アジアもですが、アフリカも含め世界的に少子高齢化スピー…

悪魔のテクノロジーの件

遺伝子操作が進化して、学生でも簡単にできる技術が出てきたという件。 科学技術に限界はない! と言うのが、鷲の基本的な考え方です。もちろん実用的であるかどうかは次の問題です。様々な科学や技術や人間を進歩させてきたというのは紛れもない事実です。 …

ISISとは話し合いでは終わらない件

フランスがISISからのテロに対して報復攻撃(というより戦争開始だな)が本格的にはじまった件。 先日の痛ましいパリのテロ事件を受けて、フランスが本気で空母シャルルドゴールから空爆を開始しました。ISISを壊滅するまでやるというのをアメリカも宣言しま…

スーパーコンピュータの件

世界でNo.1を競うスーパーコンピュータが日本の京。 民主党時代にも「2番じゃだめなんですか?」と言われ、最近は自民党政権にも「数ある事業の中で最も説明がされてこなかったのがスパコン(スーパーコンピューター)だ」と言われたわけで。・・・しかし、…

リージョナルジェットとイノベーションの件

イノベーションのジレンマ著者ハーバード大学のクリステンセン教授がMRJの素質に関して賞賛したとの記事。(日経有料記事) 記事は日経新聞の電子編集部次長 武類雅典 さん。 ちょっと中を引用させていただくと「消費者の間で、気軽に自由に飛行機で動きたい…

マクロなセンスが必要な時代の件

日立製作所が本格的に原子炉廃炉ビジネスに参入の件。 日本では、福島第一原子力発電所の事故があり、原子力発電に対してとてつもない逆風が吹いています。福島の原発立地の住民の皆さんのお気持ちを考えれば当たり前。 しかし、作ってしまった原子炉は、残…

バブル経済の件

日経新聞が、最近の各国バブルの情景を図式で解説。 実体経済の数字と投機(投資との区別はしない)経済の乖離がある閾値を超えるとバブル崩壊。それは歴史が証明している。 記事中の経済の大家や経済を預かる政治家の言葉は、ほぼほぼ後付。経済学は、後付…

祝! MRJ 初飛行の件

三菱飛行機が開発中のリージョナルジェットMRJが7年間の開発期間を経て、はじめて大空に飛んだ件。 YS-11以来の国産旅客機が空を飛んだ、記念すべき日です。来年からは11月11日はポッキーの日ではなく、MRJの日とします。 ← 異論は認めます。 これから、欧米…

充電池進化の件

東京理科大学が新しい充電池の開発に成功し実用化に近づけたいう件。 電気を溜めて必要な時に取り出す。使わない電気を充電池に保管しておく。たぶん、電気エネルギーが人類の使い勝手の良いエネルギーとして今後も使われるとすると、充電技術は最大の課題か…

全体最適と部分最適の件

未来のひとつ水素社会の実現の記事 水素自動車のミライも最近ちらほらと見かけるようになりました。京葉道路武石インターそばのガソリンスタンドは水素の充填もできる様になっています。クルマという側面だけでみると、燃料電池をつんだFCVがゼロエミッショ…

古典クラウゼヴィッツ戦争論読書イベントの件

11月11日にイベントあります。 フランス革命当時のプロイセン軍人のクラウゼヴィッツが上程した戦争論の読書会です。 軍事や政治を語る会ではなく、自分のビジネスに置き換えてクラウゼヴィッツ戦争論の戦略や戦術を理解していきます。 何かすぐにノウハウが…

フランスの原子力空母の件

フランスがISIS征伐に原子力空母を派遣するという件 意外と知られていないのですが、原子力空母自体に核攻撃力を実装しているのは、このフランスのシャルル・ド・ゴールだけです。アメリカやロシアの空母には核兵器は搭載されていません。空母の艦載機から核…

枯れているテクノロジーの件

いまだPCのOSとしては大巨人のマイクロソフト。新版のWindows10がなかなか普及しない件。 Windows Vista辺りから雲行きが怪しくなったマイクロソフトの基本ソフトの評判。とはいえ、Linuxなどのオープンソースがのしていく兆しは10数年前に言われたほどの結…

カーボンナノチューブの件

単層カーボンナノチューブの量産化が始まるという記事。 記事中に ”発見から約25年、製造技術の開発から10年を経て工業化には成功” 材料系科学の実用化には30年以上という長い年月がかかります。これだけの年月を追いかけるのは、並外れた志と資力。そし…

南シナ海の件

南シナ海に中国の空母が出撃? 中国が南シナ海で勝手に埋め立てしてる。 いい加減調子こくなよってなコトでアメリカがイージス艦を送り込んだのが先日のこと。 で、その威力業務妨害に対して中国の誇る空母遼寧を派遣する鴨しれないという記事。 9割以上まだ…