MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

【問い】江戸前な人との距離感の件

江戸っ子の目指すべき姿は「粋」 この反対が「野暮」 江戸っ子として野暮と言われるのがイチバンの屈辱です。 粋と野暮の違いは、価値観の問題ですのでカチッとした線がある訳ではありません。 そんな中で江戸前に生きたい鷲が気をつけているところをいくつかこれから書いていきたいと思います。 ひとつの例え話ですが・・・ 路地を挟んで住んでいる一軒家。お向かいの家も、自分の家も玄関先を掃き清める。さぁ、自分の玄関から向いの家までの数メートル。皆さんなら何処まで掃きますか? ①お互いに自分の家から路地幅の1/2を掃く。 ②自分の家から相手の玄関先まで全部を掃く。 ③お互いに自分の家から2/3を掃く。 さて、江戸前はどれだと思いますか? 興味のある方は回答番号と理由をコメントで入れて下さいね(笑)