MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

【答え】江戸前な人との距離感の件

さて、先日皆さんに問いかけた記事。 Q 路地を挟んで住んでいる一軒家。お向かいの家も、自分の家も玄関先を掃き清める。さぁ、自分の玄関から向いの家までの数メートル。皆さんなら何処まで掃きますか? A ①お互いに自分の家から路地幅の1/2を掃く。 ← これは杓子定規な機微の判らない野暮てん ②自分の家から相手の玄関先まで全部を掃く。 ←これは余計なお世話な暑苦しい野暮てん ③お互いに自分の家から2/3を掃く。 ← ☆これが正解! 相手にべったりせず。かといって杓子定規ではなく、2/3づつを掃き清めて真ん中の1/3部分を世間様に使っていたっだくためにお互いに働く。 自分、相手、世間という三人称をちゃんとわきまえて動けるのが、江戸前の粋な距離感って奴。