MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

2017年6月からチョット趣向を変えた記事のテイスト"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。独立型地球防衛軍"MAKUHARI BASE" の士官学校。株式会社エクソンが運営受託中。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋なオトナ感覚で、大好きな幕張を知的側面を支えられたられたらなーと思っています。

儲け話には乗るなの件

本日の日経平均株価暴落記事 昨年末の株価予想記事。 儲け話は、人の話を信じるなってコトですな。 しかし、為替相場がとにかく円高に振れちゃっていますが、本来は購買力のアップですから歓迎すべきコトなんだと思うんですが・・・ しかし、日本ブランドを支える企業は輸出製造業。これは、当然大きく痛手を喰らう話。下請けさんが絞られる姿が目に見えてきます。 また、為替は間違いなく爆買いのインバウンドを支える基盤。ここの流れが変わったら、小売りや宿泊などの三次系もメタメタに。 黒田日銀総裁のバズーカ量的緩和はリフレという手法だと思うんですが、その旗印だった イェール大学の浜田宏一教授は、最近とんと話題にも上らず。確かに、量的緩和で円安には一気に振れましたが、デフレは脱却できず(現時点で)。ただただ、為替が乱高下する状況を作り出したようにしか見えない。 個人的にも会社的にも株式投資はやってない(あ~~~~~~、塩漬けのへそくり投信がやばーいw)ので、直接的な影響はないのですが社会の空気が変わってくるのは困ったちゃん。 中国だってもう当てにならないし、産油国はみんな貧乏だし・・・ やばいんだよ、この状況。