MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp

"ビジネスにミリタリーを実装" 気分は晴れのち快晴。千葉県幕張市にある、オトナの秘密基地"MAKUHARI BASE" の士官学校。ちょっと真面目に、すこし洒脱に、小粋な遊び感覚で知的野次馬根性第一主義。

コンサルタントという仕事の件

ドアミラーやバックミラーがなくなるかもしれない記事 カメラで車体の死角をカバーできるようになれば、今まで以上に事故防止につながる可能性があります。 で、この記事を読んで 例えば「おぉ~~~~」とか「便利になるなぁ~~」とかしか思いつかないと、先読みができないと言うこと。 社会の変化は、表面ではなく、その変化の背景や決定者の思惑などに想いをよせることが大事。 それが、仮説力。 世の中の大きな流れと、自分の考える何らかのテーマに関するグランドデザインを重ね合わせて考えてみるのが、コンサルタントの仕事。 これができないうちはコンサルタントを名乗るべからずです。 ← なんちゃんて(^^ゞ