【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P128 "敵の出方は百通り考えよ" ②
というのが前回の記事。敵という主語を「お客様」に置き換えてみたという話しでした。
とにかくとにかく、行くたび行くたびに連絡するたび連絡するたびに、お客様と合意する。小さなYesでもいいので、こちらの問いかけに肯定的な反応を頂き、合意として共有する。
【商売に軍事力】勝つための状況判断学 P128 "敵の出方は百通り考えよ" ① - MAKUHARI BASE ACADEMY/exon.co.jp
営業は、店舗にしても、訪問にしても、個人向けであっても法人向けであっても、最終的な契約という結果に至るまでに、数多くの「合意」を取る活動です。
ここがフワッとしたプロセスを踏んでいると
時間がかかる(訪問回数や資料作成の多頻度)
どんでん返しがある(他社との比較や横やり)
クレームをいただく(ヘタすると言った言わないのトラブルも)
途中途中の合意を紙で証拠を残すのは、営業としてなかなかできない。なので、常に薄氷感覚の危機感をもって、合意をどう明確にするかの工夫が大事です。
訪問のお礼の電話や葉書も大事です。
しかし、その前に大事なのは「商談の振り返りや合意内容」をクロージングで行うこと。
メールででもかまいませんので「次回商談に関して」とでも題して、合意内容を明示しておくことをしておきませんか?
お客様との関係性を大事するのと同時に、商談の積み上げている内容を大事にしたいとダメです。
お客様にお役に立つためには、我々のソリューションを使っていただなくてはいけない。
その為には商談をきっちり進めて、商談の合意を正確に共有して「お客様を自分の枠の中から逃がさないようにする」のが営業プロセスの極意かもしれません。
お客様との関係性を向上させながら、案件の確度を「合意の共有・エビデンス化」から上げていくテクニックを法人営業チームに実装させたい経営層、事業部門長の方は、
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